NBOXに付けていたドラレコはそのまま下取りに出したので、WR-V用に新しいドラレコをAmazonで購入し取付けました。
NBOXもデジタルミラータイプのドラレコでしたが純正ミラーに被せるタイプだったので、どうしても後付け感がありましたが今回のものは純正ミラーのアームごと取り替えるので見た目は純正そのものです。
今回購入した製品が↓こちらです。
NikoMakuのAS-X Ⅱという純正交換型ドライブレコーダーです。
車体側の取付け部アダプターも各メーカーに対応するものが付属していましたがWR-Vに適合しませんでした。
これは困った!
取り敢えずダメ元で販売元にLINEしたら直ぐに適合するアームを紹介してくれ凄く助かりました。
紹介されたのは他社製品のMAXWINのMR-KT39というものでした。
数日でアームが届いたので早速取付けてみました。
しかし、今度はMAXWINのアームとミラー取付け部の形状が違うので取付けできず!
そこでNikoMakuのものと交換すると無事取付けできました。
アームを交換すると無事取付けできました。
次に問題になるのは車体側に取付けできるかです。
問題なく取付けできましたが、今度は外してあったプラスチックのカバーを元に戻そうとしましたが、アームが邪魔してそのままでは取付けできません。
結局カバーの一部を削ることになりました。
かなり削ってやっと取付けできましたが・・・
私の場合は余分に削り過ぎたため目隠しのカバーの爪がやっと引っかかっている程度になってしまいました。
これで走っていて目隠しのカバーが外れるようならディーラーでプラスチック部分を頼む予定です。
次の作業も苦労する配線です。
特にリヤカメラの配線はかなりしんどい作業です。
私はAピラーから下に配線し電源は別途購入した空きカプラーに差し込むタイプのキットを購入しました。
ただその場合でもドラレコ側の配線はヒューズタイプだったのでホームセンターで別途購入したギボシと交換しました。
リヤカメラへの配線はボディ下部まで下ろして後部座席まで配線し後部ドア後部から上に通しました。
そこから蛇腹の中を通すまでどうやって配線を取り回すか考えて出た結論が、後席真ん中にあるシートベルトの取付け部の隙間を通すことにしました。
見えているシルバーの部品がシートベルト取付け部です。
ここに隙間があるのでカメラの配線を通して蛇腹部分まで専用の誘導針金で引っ張りだしたました。
蛇腹を通すときにシリコンスプレー等の速乾性の潤滑スプレーをすることです配線しやすくなります。
後はハイマウントランプを外してリヤカメラの配線を通してドラレコ本体から配線したケーブルと結線し、外していたパーツを元に戻して作業して前後のカメラを取付けて作業完了です。
カメラの動作確認は配線前に一度やってます。
今回の作業はカーポートの下の日陰でやったとはいえ暑さが半端なく本当にキツい作業でした。
しかし無事取り付けし前後のカメラも問題なく動作したので苦労が報われました。
ドラレコ取付け初挑戦でしたがやって良かったと思います。
そして今回、ドラレコを購入したNikoMakuさんの素早い対応に感謝です。
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