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TREK ALPHA1000バラ完

昨日は午前中にescapeR3弐号機のプチカスタム終わらせて昼食後に息子のTREK ALPHA 1000のバラ完を開始。

先ずはBBを組み付け。

数分で組み付け完了しました。

次はフロントフォークです。

フロントフォークもヘッドセットのパーツの順番さえ間違わなければ短時間で終わります。

何故フレームをこんな角度でセットしているかというとフロントフォークをいちいち支える必要がないからです。

まぁこれは人それぞれなので参考までにってことで紹介しました。

次のパーツは何にするか!

RDを組み付けました。

シマノのこのタイプのRDを組み付ける時に注意したいのがリアハンガーのフック部分に引っ掛ける爪の部分です。

この組み付け方を間違うとBテンションボルトわ弄ってもスプロケとガイドプーリーの間隔が調整できないので注意が必要です。

RDを組んだので次はクランクセットを組み付けたいと思います。

クランクは在庫の4700系TIAGRAに中華のナローワイド40Tの組み合わせです。

クランクも直ぐに組み付け完了です。

ドライブ系のパーツの組み付けが終わったのでハンドル周りを組み付けます。

今回は540mm幅のライザーバーを選択しました。

このハンドル幅だとショートタイプのグリップしかセットできないのが残念なポイントです。

この後、前後ブレーキキャリパーを組み付けていきます。

今回はR6800ULTEGRAをセットします。

本当は28C履かせたいのにR6800は25Cまでしか履かせられないのが痛い。

前後ブレーキケーブル張った後にRDのケーブルを張ってチェーンなしで変速確認。

残るはペダルとチェーン、シートポストにサドルを組み付けて最終の変速調整しました。

変速調整といってもBテンションボルトを回してロー側のスプロケとガイドプーリーの間隔を調整したくらいで終了しました。

完成した姿はこんな感じです。

普段乗りには十分じゃないでしょうか?

最後、試しに車重を測ってみました。

持った感じはずっしり重さを感じたのに.まさかの10kg切りでした!

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