息子の通学用ニカシオSEのディスクブレーキをテクトロの機械式からシマノの油圧式にアップデートしました。
購入したのは入門グレードの MT200です。
既にブリーディング済みなのでそのまま交換できます。
↓こちらがノーマルのテクトロのディスクキャリパーです。
ちなみにレバーはTiagraに換えてありますが油圧にするので当然外します。
グリップを外して前後のレバー、ディスクキャリパーをチャチャっと取り外してMT200のセットを取り付けました。
ローターとパッドが擦れないようにセットするため固定ボルトを最後まで締めずにキャリパーが多少動くようにしておいてレバーを握りセンター出しをしてからボルトを固定。
ホイールを回して擦れを確認してみたら微妙に擦れていたので微調整して再度ホイールを回して確認して擦れていなかったのでボルトを本締めして終了。
レバーを固定してグリップも元に戻してからホースを結束バンドでフレームに固定して全作業が終了です。
ただ問題がひとつあって前後ともホースが長すぎます。
なので急遽グリーティングキットやらなにやら一式をAmazonで購入しました。
届くまでは取り敢えずこのまま乗ってもらいます。
作業途中に部活から息子が帰って来たので作業終了後にブレーキの感じを確かめてもらいました。
その後に油圧ブレーキ最大の注意点であるホイールを外した時にブレーキレバーを絶対に握らないように言ってホイールを外した時は絶対にスペーサーを入れろと教えました。
油圧だとワイヤーと違って圧倒的に引きが軽くて軽い力でブレーキぎ効きますね。
コメント
コメントを投稿