予定どおり今日は休みを取って朝からCUES U6000の取付けをしました。
換装前はR8000 のRD最大34Tまでの対応なので42Tのスプロケを使うためにエクステンションハンガーを使用して対応させていました。
https://cyclecustomlove.blogspot.com/2023/01/11-34t11-42t.html?m=1
そのため変速性能は本来のR8000よりは多少悪くなっていました。
ただ通常仕様なら問題はなかったですが新し物好きの私としてはブログのネタにもなるし試してみたかったので今回の換装に至っています。
R8000のRDを取外しU6000の取付けをしました。
なかなかいい感じです。
シフターの換装後にブレーキレバー、グリップを取付けました。
H・L・Bテンションボルトの調整をして変速調整は取り敢えず終了です。
流石シマノのRD!
R8000にエクステンションハンガーを使用していたときと比べてロー側からトップ側に変速していくときの変速ショックが段違いに少なくなりました。
音で表すとR8000+エクステンションハンガーはガッチャン、ガッチャンって感じで変速してたのがU6000ではカチャン、カチャンと気持ちよく変速するようになりました。
最初はアリエクからの購入で本物かどうか心配してましたが取り越し苦労でしたw
これって日本で発売されてAmazonとかでパッケージ品購入したら余裕で20,000円超えでの発売になるでしょうね。
今回はパッケージ無しのバルク品でしたが問題ありませんでした。
現状で気になるのはチェーンリング!
ロー側2枚くらいでクランクを逆回転させるとチェーンがトップ側に落ちます。
原因はチェーンラインがロー側にズレているためです。
現在6mmオフセットのチェーンリングが届くのを待っている状態です。
早ければ明日から明後日には届くと思うので届き次第換装したいと思います。
この角度からだと普通のバーハンに見えます。
まぁどうでもいいことですがw
コメント
コメントを投稿