スキップしてメイン コンテンツに移動

ビアンキROMA Ⅳ入庫

今日のお昼に友人が「2年ほど軒下に放置してあったビアンキのクロスバイクをまた乗れるようにしたいけど、近所の自転車屋かあさひのどっちに頼んだ方が良い?」ってLINEがあった。

とりあえず自転車の状態を見たかったので写真を送ってもらいました。

写真を見た感じだと自分で何とかなりそうなので終業後に家に持って来てもらいました。

そのビアンキが↓こちらです。

遠目からは分からないが結構くたびれてます。

次に各部を見てみましょう。

タイヤとチューブ、チェーンは交換必須です。

RD磨いてグリスアップすれば何とかなりそう。

スプロケも錆を落とせば使えそうですが、ダメなようであれば在庫で8速があったと思うので、それを使いたいとおもいます。

ブレーキ本体はそのまま使えそうですが、シューはゴムが硬くなってそうなので交換します。

インナーケーブルは錆もなく再利用しても大丈夫そう!

しかしアウターは流石に裂けてる所があったので交換します。

クランクは苔てますが問題なさそうですが、チェーンリングは錆びてるので磨き必須でFD本体に鯖はないですがクランプ部分に錆あり。

ハンドル周りではグリップは要交換。

シフター、ブレーキレバーは動作させてみてからの判断になりそう。

最後にサドルは

色も褪せてるし破けてる部分もあるので交換します。

作業は今週末から始める予定です。

まずはバラしてからフレーム磨きからです。

全バラする前にGIOS FELLEOのハンドル換装が先だな!

コメント

このブログの人気の投稿

ニカシオSEカスタム②

予定どおり今日は朝からニカシオSEのコンポの換装をしました。 先ずはノーマルのニカシオSEの画像です。 これをカスタムしていきます。  最初は一番苦労しそうなドライブトレイン周りから取り掛かりました。 ペダルは購入後に替えてたのですんなり外れました。 クランクを止めているボルトを外しました。(左右とも反時計回りで緩む) コッタレス抜きをセットしてモンキーレンチ2本使いチャチャっと外す。 購入して間がないので左右とも簡単に外れました。 問題は次の作業です。 そうBBを外す作業です。 BBって結構なトルクで締められていることがあるんですよね。 こいつはどうかな? BBBの専用工具を使って外していきます。 案の定かなりのトルクで締められていました! 手で回せないとき私はゴムハンマーで叩いて緩めていきます。 BB外すのに、この工具がないとBBのネジ山を舐めたりするのでほんと重宝してます。 無事に左右とも外れました。 ボトム部分も当然錆とかありません。 今回はGRXのクランクセットと交換するのでBBもSM-BBR60をセットします。 オフセットの関係で右側にスペーサー1枚入れました。 次の作業はスプロケの交換です。 ノーマルの8速スプロケを外してHG50 10速の11-36Tをセット。 新品なのでピカピカで気持ちいいですね。 その後はRDをセットしていきます。 ノーマルと比べてかなりゴツくなりました(RD-M5120SGS) 先ずトップの位置を決めた後、RDを手で押してロー側をセット。 ここでは取り敢えずの位置決めです。 最後はシフターです。 ノーマルはインジケーター付きで私はあんまり好きじゃない! グリップとブレーキレバーを外しその後シフターを外して今回取付けるSL-M4100と交換です。 後はケーブル通してRDに仮止めしてからチェーンをカットしてセット。 ケーブルを張ってシフトチェンジをしてトップとロー側を微調整した後、Bテンションボルトを調整。 その後シフター側でケーブル張って最後の調整して作業完了です。 無事ニカシオSEの10速化できました。 全ての作業が終わったので、実走を兼ねて期日前投票に行ってきました。 バッチリでした。 気がかりなのはバッシュガードがなくなったので忘れずに裾止めをしてくれるかどうかですw

ロードバイクのジオメトリー

最近、自転車ネタがないので今日は私が数年前にショップで測定器を使って数値化したロードバイクのジオメトリーの画像をUPします。 これは数年前のデータなので今は年齢も重ねて身体の柔軟性も変わってきているので参考程度にご覧ください。 ちなみに私の身長は168cm、股下はズボン丈で68cmなので+1、2cmだと思います。 私はこのデータの数値を基本に実走してセッティングしています。 クロスバイクとかは基本長距離を乗らないのでこのデータは使ってないです。

SIXTHのブルホーンバー

愛車Greedのハンドルをライザーバーからブルホーンバーに換装してみました。 交換する理由は単純明快でノーマルのライザーバーもカッコよかったんですが、より戦闘的なフォルムにしたかったのでw ノーマルのライザーバーは↓こんな感じです。 今日も暑い日になってますがチャチャっと交換します。 このハンドルはクランプ径が25.4mmでステムは31.8mmなのでシムが必要です。 幸い以前購入していたシムがあったので使いました。 ハンドル幅が420mmなのでブレーキラインがかなり接近してしまうのは仕方なし! 今回バーテープの色は黒にしました。 エンドキャップは在庫で持っていたスパカズの赤を付けてみました。 因みにこのブルホーンを選んだ理由は形状がカッコいいからです。 分かりますか? バックスイープして肩部分も下がってらので見る角度にやって違って見えます。 トップチューブには先日のしまなみ海道サイクリングで立ち寄った大山神社で買ったお守りステッカーを貼ってみました。 微妙に曲がってしまったのが悔やまれる! 全体像はこんな感じになりました。 ライトがちょっと気になりますが保安部品なので仕方ないですね!